★クリスマスメッセージ2022 Fromジョン&ジリ★

TCJメンバーの皆さん、そしてツリークライミングを通じて出会ったみなさまへ

みなさん、2022年はどんな一年でしたでしょうか?
コロナと上手に共存することができるようになった2022年、全国各地で体験会、講習会が少しずつ開催されるようになりTCJフォトギャラリーを賑わせてくれました。 来年はさらに森や公園でたくさんの子どもたちの歓声と笑顔があふれる、そんな日常になってくれることでしょう。

今年4月29日にTCJは22周年を迎え、代表のジョンギャスライトが今年真っ赤な60代に突入しました!ジョン&ジリも後進の育成に励み、将来のミニジョンとミニジリを育てているのです!TCJを永遠に継承させるためには日本の森を守ることと、人材を育成していくことが大切です。日本国内はもとより韓国支部も合わせ、TCJオフィシャルインストラクターが69名、ファシリテーターが133名とゆっくり着実に指導者たちが育っています。

そんな中、日本でまだイントラファシリが存在しない都道府県もまだ7つ残っています!どこでしょうか!?
青森、秋田、群馬、徳島、佐賀、長崎、大分県!!来年はこの7県にもツリークライミングの輪を広げていけたらと思っています。また、TCJで資格取得したメンバーがもうすぐで5,600名となります。

樹上でしか味わえない、すばらしい時間を一人でも多くの人に感じてもらう、それには事故のないように初心を忘れず『NOT 3D』 NOTデンジャラス(危険な事はNO)、NOTデフィカルト(難しい事はNO)、NOTダメージ(環境に危害を加えてはNO)を守り、初心にかえって安全で楽しいツリークライミングを心がけましょう!

これからも森も人も元気に!木と友達になろう!をモットーに、引き続き元気に頑張っていきましょう!

Happy holidays! ご家族のみなさまと楽しいクリスマスをお過ごしください。
また、来る年が皆様にとって幸多き日々でありますように☆

ツリークライミングジャパン
代表 ジョン ギャスライト
副代表 川尻 秀樹