2019年7月8・9日 京都府スチールの森京都ベーシックツリークライマー講習会

7月8日・9日にスチールの森京都において、ベーシックツリークライマー講習会を開催しました。京都はもちろん、神戸や奈良からも6名の受講生が集まってくれました。年齢は29歳~45歳と若い人ばかり。普段からお仕事でロープを扱っている方も多く、とんとん拍子で講習を進めることができました。
少し蒸し暑かったですが、この時期としては気温も高くなく、心配していた雨も降りませんでした。技術も大切ですが、TCJの心も忘れず安全にツリークライミングを楽しんでくださいね。

全員が未経験。とりあえず登ってみよう!!
スローラインを投げます。ドオリャー!
続いてはロープワーク。普段からやってる人は余裕(?)ですよね。
コールも大切。自分への確認と周囲の仲間への確認。テキストを見ながら進めます。
TCJは心も大切にしています。技術があるだけではツリークライマーとは呼べません。しっかり学んでね。
一通りできるようになれば、付随する様々な技術を学びます。こちらはランヤードの練習中。
ローアンドスローでリムウォークにもチャレンジ。簡単そうだけどやってみると難しい!!
バディでロープを設営し、実践です。「向こうの細い木も届くかな」と大暴れでした。
楽しい講習会でした。また機会があれば是非ご一緒しましょう。ローアンドスロー・ネバーオフロープ・ノット3Dでツリークライミングを楽しんでくださいね。