★メリークリスマスメッセージ Fromジョン&ジリ☆

MERRY CHRISTMAS 2018


TCJメンバーの皆さん、そしてツリークライミングを通じて出会ったみなさまへ

みなさんにとって、今年はどんな一年になったでしょうか?
TCJ本部はもとより各地で今年も森の感謝祭が開催されました。このように遠く離れている仲間が同じように日本の各地の森の木々に施しができて嬉しいです。豊かな自然に感謝しなくてはならないと思っています。また、近年の世界中の気候変動や自然災害を見ていると地球が次第に限界を超えるぞ〜と怒っている一面も感じます。こうした中でも地道にツリークライミング ジャパンの活動を通じて一人でも多くの自然を愛する仲間を増やしていきましょう!
今年の最大の出来事といえば、ジュニアツリークライマー。
16才以下向けに新資格が追加され「TCJ認定ジュニアツリークライマー」が6名誕生!これは、未来の樹木の強い味方、子どもたち、ジュニアに向けたツリークライマーの資格です。子どもたちの可能性は無限大です。これからどんどんツリークライミング 体験イベントの子ども参加者に呼びかけ、チャレンジ精神と、樹木や樹木に関わる研究や仕事に興味を持ってもらうよう頑張ります。ますますジュニアツリークライマーと女子ツリークライマーも応援もしていきます。ツリークライミング の世界も少子高齢化気味なので若い仲間を育てていきましょう!!
また日本各地にインストラクター6名、ファシリテーター15名が誕生し、現在、有資格者は4219名となり、北は北海道、南は沖縄まで各地でたくさんのツリークライミング イベントが開催されました。お互いに支え合いネットワークもしっかりしてきたと実感しています。
ツリークライミング の書籍も出版!「イラストマニュアル 初めてのツリークライミング 」
こちらの売り上げは好調とのこと。つまり興味を持ってくださっている方が日本のあちこちにいらっしゃるのでしょうか。嬉しいことです。ぜひこの本がきっかけとなりTCJのイベントや講習会に来て欲しいです。またTCJメンバーのメディアや誌面での活躍も多かったです。
海外でも頑張りましたよ。障害を乗り越え頑張るチャレンジャーの「ツリーハブUSA」が結成されその創立記念講演をイリノイ州のセントチャールズで、またカナダのバンクーバーで国際アーバンフォレストコングレスにて講演会をして都市型の公園管理でツリークライミング &ツリーハブプログラムを提案してきました。
来年も頑張ります!!!目標は、TCJの部分的に変わる資格制度の施行とイラスト入れて見やすいテキストリニューアル!
我々TCJは、ツリークライミングを日本に一番最初に広めたパイオニアとして、さらに森も人も元気に!木と友達になろう!をモットーに引き続き元気に頑張っていきましょう!
今年も一年ありがとう!メリークリスマス!

ツリークライミングジャパン代表ジョンギャスライト
副代表川尻 秀樹