★メリークリスマスメッセージ Fromジョン&ジリ★

MERRY CHRISTMAS 2016

TCJメンバーの皆さん、そしてツリークライミングを通じて出会ったみなさまへ

みなさん、今年のクリスマス いかがお過ごしですか?
今年はいろんなことがたくさんありました。自然災害も多くあり被災された方の中に、TCJメンバーもいました。そんな時、日本全国のメンバーが駆けつけ助け合い、励まし合い素晴らしい友情の輪を目の当たりにすることも多々ありました。全国のメンバーがお互い思いやる姿は本当に嬉しいです。

さて、 僕もジリさんも今年はたくさんのTCJメンバーと出会い良い年になりました。

今年のビッグニュースは「ハウスバーモントカレー」のコマーシャル撮影がありました。ジャニーズ事務所のHey!Say!JUMP の皆さんと一緒にツリークライミングしました。それから韓国!いろいろ韓国の政治問題が話題沸騰中ですが、ツリークライミングを愛する仲間とは友好の絆を深めています。2017年にはTCIのピーター氏も韓国に招き正式にTCKツリークライミングコリアが誕生する予定です。今、ジョンさんとインストラクターが韓国に通い講習会をしながら、ファウンディングメンバーのトレーニングをし設立に向け準備をしています。つい最近は水曜ミステリー「駐在刑事4」のドラマにツリークライミングイベントシーンが出てきて、TCJメンバーが名演技を見せてくれたこと。また、北は北海道から南は沖縄までファシリテーターがしっかり定着してきたこと。メンバーのみなさんのお陰で日本の森も子どもも大人も、少しでも元気になれるよう、ツリークライミングを通じてお手伝いできることに感謝しています。

今年のメンバー数はインストラクター49名、ファシリテーター134名となり、ベーシック取得者だけでも420名程、新たな資格取得者が誕生しました。これも、一重に全国で活躍するインストラクターとファシリテーター、そして森へ遊びにきてくれた、たくさんの参加者のみなさんのお陰です。心から感謝します。

どうか、これからも安全に事故のないように初心を忘れず『NOT 3D』 NOTデンジャラス(危険な事はダメ)、NOTデフィカルト(難しい事ダメ)、NOTダメージ(危害を加えてはダメ)を守り、安全で楽しいツリークライミングを心がけましょう!

我々TCJは、ツリークライミングを日本に一番最初に広めたパイオニアとして、さらに森も人も元気に!木と友達になろう!をモットーに引き続き元気に頑張っていきましょう!

皆さんの健康と幸せ 心からお祈りします。皆さん、素敵なクリスマスを~!

ツリークライミングジャパン代表 ジョンギャスライト
副代表 川尻 秀樹