2011年 新年のごあいさつ

おめでとうございます!ジョンギャスライトです。10周年という節目を経たツリークライミングジャパンTCJ。日本という緑豊かな国で当たり前のように森や樹木に接していると時々感謝の気持ちを忘れそうになります。そんな時、樹木も相手の気持ちを感じてくれる生きもの、人間と同じ!と思うと結構木に登って幹にハグしたり話しかけたり、疲れていると労わったり、病気だったら治してあげたという気持ちになります。そんな気持ちで今年も樹に森に感謝する気持ちを忘れずツリークライミングの普及をしていただければ嬉しいです。

日本におけるツリークライミングは2000年に始まり10年間いろんなことがありましたが、1983年一番最初にその種を蒔いてくれたTCIファウンダーのピータージェンキンス氏への感謝をより一層感じます。

パイオニア(開拓者)は道なき道を切り開き、後から来る者の為に道を作りながら歩いていきます。ピーター氏もレクリエーショナルツリークライミングの開拓者です。10年間の苦労を思うと何もない所から始めたピーター氏の、その後ろを歩かせていただいていることに感謝します。ピーターさんから新年のメッセージも届いています。TCJの皆さんをファミリーのように思ってくれるピーター氏(TREEMAN)、いつも笑顔のやさしいツリーマン。いつか会える日を楽しみにしています。


メッセージはこちらのリンクからご覧いただけます。
http://www.jacquielawson.com/viewcard.asp?code=2695630255581&source=jl999
(注!音が出ます)

それでは今年もみんな頑張っていこう!

TCJファウンダー ジョン ギャスライト