テレビオンエアNHK教育テレビ『モリゾーキッコロ森へいこうよ!』のお知らせ!

今回はジョンさんの森でナラに潜むカシノナガキクイムシの生態を研究。森には必要のない生物は一つもない、というけれど、今、地球温暖化の問題でいろんな生態系バランスが崩れてきていろんな問題が生じているんだ。その代表的なのが『カシノナガキクイムシ』。いったい、どうなっているんだろう?ウドちゃんと入来茉莉ちゃんと一緒にカシノナガキクイムシの観察をしました。
また、日本の竹、いろんなところでいろんな使い方を昔の人はしてきたけれど、だんだん竹かごがプラスチックかごに代わってきたように、必要とされなくなったら、今度は森で竹藪が勢力を増して畑や植林の森にも根を伸ばしてきた。それは大変!ということでウドちゃんと入来ちゃんとジョンさん竹を切り、その後バンブーマスターに空飛ぶおもちゃの作り方を指導していただきました。どうぞお楽しみに!

■放送局:NHK教育テレビ(全国ネット)
■番組名:『モリゾーキッコロ森へいこうよ!』
■放送日と内容:『決め手はヤキイモ!?森の復活大作戦!』
12月5日(日)17:35~17:50
12月11日(土)7:15~7:30(再)
『削った!遊んだ!森のバンブーマスター』
12月12日(日)17:35~17:50
12月18日(土)7:15~7:30(再)