NHK教育テレビ『モリゾーキッコロ森へいこうよ!』オンエアのお知らせ

TCJ代表のジョンさんが出演しているNHK教育テレビ『モリゾーキッコロ森へいこうよ!』
今回は皆さんが行っている森の感謝祭を英語で行ってみました。
土壌改良はさることながら、英語で森のお手入れの言い回しや単語を習ってみませんか!?
また竹を使って楽器を作り演奏会もしました。是非ツリークライミングとあわせたプログラムに活かしてみてください!


■ 放送局 :NHK教育テレビ
■ 番組名 :『モリゾーキッコロ 森へいこうよ!』
■ 放送日 :2月14日(土) 午前9時50分~10時05分
再放送15日(日)午後5時35分~50分
★「英語で覚えた!森のお手入れ」
お世話になった木に感謝を込めてジョンさんと森の手入れに挑戦だ。ジョンさん流は英語でお手入れ。 キーワードは“spring”(春)。この言葉に木の手入れの仕方が含まれているんだって!いったい何? Sで土を軟らかくしたり、Pで肥料をあげたり…楽しみながら“ing”ですぐに実行だ!

2月21日(土) 午前9時50分~10時05分 再放送22日(日) 午後5時35分~50分
★「作った!奏でた!森の楽器」
ジョンさんの森には竹がいっぱい。他の木のためにも少し減らさなくっちゃ。この竹を利用して、森の楽器作りに挑戦だ。達人の力を借りればむずかしくないかも?太鼓やマラカス、笛や木琴までできちゃう!
最後は、モリゾー・キッコロも参加して、みんなで大演奏会だ。この模様はジョンさんネットでも見れます。こちらから
※なお、気象状況・緊急放送等などで予定が変更することもございますので予めご了承ください