2025年2月26日 香川県まんのう町 琴南小学校ツリークライミング体験会

卒業する6年生が、6年間ともに過ごした校庭のシンボルツリー・ケヤキと遊ぶ授業を行いました。ツリークライミングの体験と、事前に除去した枯れ枝などで焚き火を楽しむ2時間です。「学校の木でツリークライミングができるなんてスゴイ!」「ケヤキって力持ちなんだね!」など、シンボルツリーに親しむ時間を過ごしました。

この授業は毎年行われており、授業終了後に下級生が「来年が楽しみ!」と言ってくれたのも嬉しい一言。そういえば、今年体験した6年生も1年前に同じことを言っていましたよ。

(スタッフ:松野陽平・木村晃子・谷光承・中村まなみ・森優樹)