2023年1月13・24・21日 滋賀県湖南市イコイノニワMRS1ベーシックツリークライマー講習会

2023年1月13〜14日、21日 滋賀県湖南市平松地先「イコイノニワ(チーム森びとの森」にてMRS1ベーシックツリークライマー講習会 開催

寒さに弱いインストラクターしんが小雨も降る中でのM R S1講習会開催となりました。今回の受講生はふたり。1日目は、受講生2名とスタッフ3名、2日目はそれぞれの日程調整をした結果、お一人ずつ別日の参加で計3日の講習会日程となりました。以前、体験会に参加くださった方が一歩踏み出して、自分でも木に登れるようになりたいと講習会へ来てくださったり、日常の生活で身近な樹木との関わり方を習得するために参加してくださった方など、手段や目的は、違いますが、何にせよ、自然に触れ、木とお友だちになるため、今回もツリークライミングの基礎の部分をゆっくりと学んでいただきました。「ロー アンド スロー」をモットーに楽しいツリークライミング体験を一緒に積み上げていきましょう。
次回のチーム森びとでのMRS1講習会は、3月下旬の開催予定です。
続いて「木とお友だちになりたーい」方々大募集!

「スロー!」の掛け声で木へのアプローチ

スローラインからロープへの架け替えを学び中

ブレイクスヒッチシステム

今回から夜の座学は、自治会館をお借りして実施

2日目の実習。テント内でノットの確認

0地上にてリムウォークを体験

体験会で人気のツリーボートにも入りました

何度も繰り返し、結びの確認をします

最後は、木のモノマネで「ワン ツー ツリー!」

2日目も合わせて「ワン ツー ツリー!」