2021年10月16日 東京都武蔵野市・吉祥寺西公園ツリークライミング体験会

今回の主催は、武蔵野市緑の町推進課となります。ツリークライミングは子ども成長や自然環境理解にとてもいいと、今回で4回目の実施となりました。ありがとうございます。

今回の募集は市報のみでしたが、定員30名のところ、5倍近い申し込みがあったそうです。申込いただいた皆様、ありがとうございました。落選された方も、来年リベンジよろしくお願いします。

この公園は広い芝生地に一本だけシラカシが悠々と育っている環境です。セッティング中は小雨交じりでしたが、晴れ間が見え気温が上昇すると、どんぐりが雨のように落ち、その音が音楽のように聞こえ、楽しい気持ちになりました。

参加者は初めてのお子さんが大半でしたが、まだやりた~い!、今度いつやるの! と嬉しい悲鳴が聞こえました。

今回のスタッフは、岐阜県森林文化アカデミーの杉田くんや京都森遊び隊の高屋さんもスタッフで来てくれていました。大勢のスタッフで安全で楽しい体験会が出来ました。

TREE☆MAGIC (https://tree-magic.com/

トンペイさんの楽しい説明をしっかり聞いています。

みやびさん体操です。楽しみながら体をほぐし、木の1年間も勉強します。

体験者とスタッフ、どっちが多い? 皆さん楽しんでます!

急きょ参加となったお父さん。親子でピース! 今宵はツリークライミングの話で盛り上がったでしょう!

すばらしいシラカシ! 皆を温かく迎えてくれる。そんな気持ちになりますね。

ワン、ツー、TREE~!

吉祥寺西公園。防災広場になっています。

1回目の集合写真です(写真撮影時のみマスクを外しています。)

2回目の集合写真です(写真撮影時のみマスクを外しています。)

3回目の集合写真です(写真撮影時のみマスクを外しています。)

本日のスタッフです! 
左から・みやびさん、トンペイさん、しゅんちゃん、イワさん、杉田さん、タケちゃん、しのさん、タカさん、コバサン