2021年3月6・7日 静岡県三島市立公園楽寿園ツリークライミング体験会

全国的に新型コロナウイルスの拡大により、ツリークライミング以外のイベントも中止、延期が多くなっています。
Treeclimbing®Team薫風のホームグラウンドの静岡県三島市でも、2020年前半は体験会を中止にしておりました。しかしながら、外出自粛などにより、野外活動を制限されている子供たちのことを思い、長年ツリークライミング体験会を後援いただいている「三島市スポーツ・文化コミッション」と体験会の開催方法を協議し、2020年後半から三島市在中の小学生のみの参加、1回の参加人数を少なくし、ロープセッティングの間隔を確保。開催時間の短縮。県内在住スタッフの参加に限る。などの対策をとり、体験会の開催を3回行いました。
受付から体験をスムーズに行えるよう、新規フィールドの開拓から行った本年度の活動ですが、回数を重ねることで、スタッフもセッティング、進行ともに慣れていき、ゲストの笑顔に囲まれることができました。
今だ緊急事態宣言が解除されていない地域もあり、思うようにイベントを開催できないファシリテーターも多々いらっしゃると思います。また、ツリークライミングを楽しみにしながらも、体験会が開催できない地域のゲスト及びスタッフの皆さまがいらっしゃることと思います。一日でも早く日本中で、樹上の笑顔と笑い声が絶えない日が来ることを願っております。