2021年1月9・10日 京都府スチールの森京都 MRS1ベーシックツリークライマー講習会

1月9日・10日、スチールの森京都においてMRS1ベーシックツリークライマー講習会を開催しました。大寒波の押し寄せる中、大阪・兵庫・鳥取から5名の受講生が集まりました。最年長が40歳という若いメンバーで、全員が造園業・林業関係者。BAT講習を受講した結果、レクリエーションもやってみたいという方や、来月BAT講習受講を予定されている方も。
恐ろしく寒かったですが、幸運にも雪は降らず、無事に講習会を終了することができました。
レクリエーションとワークを混ぜることなく、安全に樹上の世界を楽しんでくださいね。

とにかく寒い!!朝はマイナス11度!!!

ツリークライミング未経験の方もあるので、とにかく一度登ってみよう。なにより寒いしね。

ロープワークは正確に美しく。急ぐ必要ありません。

バディで練習。コロナ対策としてバディの入替なしで、同じ相方で実施。

技術も大切ですが、TCJの心も忘れないでね。

2日目です。自分たちで登る木を選ぶところから。一人で判断せずにみんなで相談することが大切です。

スローライン。届くかな。

講習会で登れるのもこれが最後。降りたくないなー。

お疲れ様でした。安全に樹上の世界を楽しんでくださいね。