★クリスマスメッセージ2020 Fromジョン&ジリ★

TCJメンバーの皆さん、そしてツリークライミングを通じて出会ったみなさまへ


みなさん、今年一年どんな年でしたでしょうか?
世界中の人々が、COVID19コロナで大変苦労しました。

同じようにTCJにとっても皆さんに直接会えない日々が続き、前半はイベントも講習会も縮小と自粛が続きましたね。後半に入り、少しずつ外遊びのツリークライミングは少人数イベントが始動し、講習会も少人数で行うことができました。

TCJ事務局やインストラクターは、リモートワークやリモート会議を活用して、TCJの制度改革も進み、レクリエーションツリークライミングの基本、MRS(M ムービング Rロープ Sシステム)の構築ができ、今までスキルアップなどに分散されていたものが全て合体されて、講習会はMRS 1/MRS 2/MRS 3まで達成するとMRSの基本技術は全て習得できるようになりました。

また、TCJで資格取得したメンバーももうすぐ5,000名になります。

海外との交流も、今年は少しお休みになりましたが、ゆっくり地元を見つめ直す機会にもなりました。2021年に期待していきましょう。

どうか、これからも安全に事故のないように初心を忘れず『NOT 3D』 NOTデンジャラス(危険な事はダメ)、NOTデフィカルト(難しい事はダメ)、NOTダメージ(危害を加えてはダメ)を守り、安全で楽しいツリークライミングを心がけましょう!

私たちTCJは、ツリークライミングを日本に最初に広めたパイオニアとして、さらに森も人も元気に!木と友達になろう!をモットーに、引き続き元気に頑張っていきましょう!

メリークリスマス!素敵なクリスマスとよいお年をお迎えください。

ツリークライミングジャパン
代表 ジョン ギャスライト
副代表 川尻 秀樹