2020年8月29・30日 京都府スチールの森京都MRS2ツリークライマー講習会

8月29日・30日にスチールの森京都において、MRS2講習会を実施しました。2日間とも良いお天気に恵まれたのですが、恵まれすぎて暑い!2日間とも京都の最高気温は37度。そんな暑さにも負けない5名のMRS2ツリークライマーが誕生しました。

今回は受講生のレベルが高く、インストラクターも勉強させられることも多く楽しかったです。

また機会があれば是非ご一緒しましょう。次はMRS3かな?

まずはベーシックの復習です。スロー・セッティング・クライミングの技術を確認します。
柵を枝に見立ててリムウォークにチャレンジ!ローアンドスローを心がけます。見てると簡単そうなのにやってみると難しい。
次はトランスバースを学びます。セッティングは協力して。
こっちのロープがこうなって…。ロープも頭もこんがらがってきます。一つずつ落ち着いてね。
ツリーセーバー(リングセーバー)をセットします。ロープは小さい方のリング?大きい方のリング?バディで確認しながら進めます。
こちらロープウォーキングの魔術師。インストラクターよりうまい!
講習会の総仕上げ。ツリーボートを樹上にセットします。チームでイメージを共有することが大切です。良く相談してくださいね。
ツリーボート設置完了!!もうフラフラです!!でも、風が吹いて気持ちいい。
今回もケガなく講習会を終了することができました。できなかったところは必ず復習して、素晴らしいMRS2ツリークライマーになってくださいね。