2020年3月20・21日 スチールの森京都 MRS2ツリークライマー講習会

3月20日・21日にスチールの森京都(府民の森ひよし)においてMRS2ツリークライマー講習会を開催し、7名のMRS2ツリークライマーが誕生しました。

資格制度が変わって初めてのMRS2ツリークライマー講習会。コロナウイルスの影響もあり、開催自体も危ぶまれましたが、無事に終了することができました。インストラクターにとっても初の取組で、ちょっと緊張しましたが、良いお天気とやる気にあふれた受講生、頼りになるアシスタントに恵まれ、緊張感を持ちながらも楽しい講習会となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

日本で初のMRS2ツリークライマーとして活躍を期待しています。また機会があればご一緒しましょう。今度はMRS3かな?

コロナウイルスにも負けず7名の受講生が集合。手洗いやマスクなど自己防衛に気を付けて講習会のスタートです。
まずは、MRS1の内容確認。最新の情報へアップデートします。忘れていた人はちゃんと復習してくださいね。
リムウォーキングなど新しい技術を学びます。柵を枝に見立ててローアンドスローで講習会は進みます。
コロナウイルス対策。座学も屋外で。いいお天気でしたが、やっぱり寒かったですね。
2日目で最も盛り上がったフリップスティック大会。枝を振り回し、歓声と笑い声が森に響きます。ロープウォーキングに最適な木がこちら。
元気があるうちに集合写真撮っとこう!ワン・ツー・ツリー!!いい顔ですね。
次はツリーボートです。ストラップでの張り方とデイジーロープでの張り方を学びます。樹上での作業に慣れるにはツリーボートの設営が一番。
実際に現地でツリーボートの設営。レスキュー隊みたいになってます。周りには伝わりにくいですが、本人は必死!
うまく設営できました!これでイベントセッティングも大丈夫?