メリークリスマスメッセージ From ジョン&ジリ

MERRY CHRISTMAS 2015


TCJメンバーの皆さん、そしてツリークライミングを通じて出会ったみなさまへ

みなさん、今年のクリスマス いかがお過ごしですか?
TCJ本部のある愛知県瀬戸市は12月にしては暖かめの気候で毎年恒例のTCJの仲間が集って行う森の感謝祭も穏やかな気候の中行われ、いつも登らせてくれる木にクリスマスプレゼントを贈りました。

さて、 僕もジリさんも今年はたくさんのTCJメンバーと出会い良い年になりました。

今年のビッグニュースは何と言っても『TCJ創立15周年記念パーティー』in 東京日比谷公園が開催できたこと。 2000年に私たちの師匠である、TCI(ツリークライマーズインターナショナル)創立者ピータージェンキンス氏をお招きし調印式を行い、現本部の愛知県瀬戸市で小さなパーティーをしました。その時はまだ十数名と数えるしかメンバーがおりませんでした。でも、創立者ジョンさんのツリークライミングに対する熱い思いを応援してくれる仲間とメディアの取材が後押ししてくれ瞬く間にベーシック講習会やイベントで行列の絶えないツリークライミングジャパンとなり、体験会は半年以上予約でいっぱいで大盛況!その現象が今や全国に広がってきて15年の間にインストラクターも42名、ファシリテーターは113名となり、ベーシック以上の有資格者は3500名程となり確かに成長をしてきました。これも、一重に全国で活躍するインストラクターとファシリテーター、そして森へ遊びにきてくれた、たくさんの参加者のみなさんのお陰です。心から感謝します。

どうか、これからも安全に事故のないように初心を忘れず『NOT 3D』 NOTデンジャラス(危険な事はダメ)、NOTデフィカルト(難しい事ダメ)、NOTダメージ(危害を加えてはダメ)を守り、安全で楽しいツリークライミングを心がけましょう!

我々TCJは、ツリークライミングを日本に一番最初に広めたパイオニアとして、さらに森も人も元気に!木と友達になろう!をモットーに引き続き元気に頑張っていきましょう!

皆さんの健康と幸せ 心からお祈りします。皆さん、素敵なクリスマスを~!

ツリークライミングジャパン
代表ジョンギャスライト
副代表 川尻 秀樹