2010年あけましておめでとうございます!

TCJの皆さん、そしてツリークライミングで繋がった自然を愛する皆さん、あけましておめでとうございます。TCJ代表のジョンギャスライトです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、いろんなことを盛りだくさんで考えています。1月23日に愛知県長久手モリコロパークにて2005年EXPOの際、ジョンさんがプロデュースしたグローイングヴィレッジ内に移植された「シナサワグルミ」の樹勢回復治療をしながら是非皆さんに勉強していただきたいと思っています。また地球温暖化のため森にも変化が起きています。昨年カナダに行った時は川に帰ってくるサーモンが帰ってこなくなっていました。それはすべて森から始まっていると知り改めて、森を元気にしていくことがいかに大切かを感じました。その変化が、このTCJ本部の裏山でも起きています。私たちが愛して親しんだコナラの木がカシノナガキクイムシにはいられ、あっという間に枯れてしまいました。これからの時代、森を親しむこと、そして森のメンテナンス、双方を同時に進めないとバランスがどんどん崩れていくのを痛感します。
今回、TCJ副代表、樹木医でもある川尻さんが「カシノナガキクイムシ」についてレポートを書いてくれました。是非、一読してください。

また、今年もISAの本選に繋がるチャンピオンシップ日本選手選考会を春に開催予定で準備を進めています。条件など整いましたら告知いたします。お楽しみに!
それでは、今年も安全に人に森にやさしいツリークライマーの輪が広がることと、皆さんの健康を祈り一年をスタートさせます!!

LET’S  DO TREE CLIMBING TOGETHER!!

John Gathright