2008年2月11日 長野県高森町 蘭ミュージアム主催 温室でのツリークライミング体験会

今年の雪の多さにはびっくり!だけどこの場所でのクライミングは最高です。2月11日(月)の休日に長野県高森町 蘭ミュージアム主催の温室でのクライミングを行いました。
2日前に雪が降り例年にない降雪量 30cm異常!!?(以上)温室内は、トロピカルな匂いと南国の雰囲気を味わいながらのクライミング! バナナ・パパイヤコーヒー・スターフルーツetc・・・・のなっているのを目の辺りで見ることが出来、最後には木で熟した果実のおいしかったこと。お皿いっぱいあったのに・・一回りしたらカラとなってしまいました。多分みんなに配っている途中のトロピカルなスタッフが・・・。唐沢先生には、ランの細かな説明も・・・最も進化した植物!南国の植物と思っていはいませんか?実は日本にも多くありますよ!・・・身の周りにも・・探せば・・見つかります。ギンラン・キンラン・クマガイソウなどなど・・ぜひ植物園にお越しくださいと副園長の小林さんからお願いされました。最後の絞りたてシキキツほっとジュース!シャーベットは、非常においしかったです。(市販はされていません。ここにくれば運がよければ・・・)これから「ヒスイカズラ」「バニラ」の花が、咲き始めます。