TCI代表ピーター・ジェンキンス氏の記事が掲載されました

アメリカのアーボリスト組織ISA【International Society of Arboriculture】が発行する『ARBORISTNEWS』2007年4月号にTCJの母体組織である、TCI【TREECLIMER SINTERNATILNAL】代表ピーター・ジェンキンス氏の記事が掲載されました。
アメリカでも年々、レクリエーショナルツリークライミング人口が増えてきました。ピーター氏から学んだ弟子達が世界中で活躍しているということで日本について(TCJ)も記事の中で触れています。世界のTCIツリークライミングネットワークででわれわれも活動をしていることを誇りに、日本でも更に頑張っていきましょう!


ここで本文を簡略に翻訳したものを紹介いたします。

『GETHIGH!CLIMBTREES!』
気分は最高!木に登ろう!
毎日長時間、緊張しながら樹木の仕事をしている人にとっては木に登って何が楽しいのか!?
まったくナンセンス!と思うかもしれないけれど最近、ストレスの多い職業の方
弁護士、教員、医療従事者、そしてワーキングマザー&ファザーたちが
樹上のリラックスを求めてツリークライミング体験にやってくるのだ。
彼らが一度この樹上体験をすると子どものように病み付きになる。
レクリエーショナルツリークライミングはISA公認アーボリスト、ピーター・ジェンキンス氏
通称「TREEMAN」が1983年に創立したTCI®に始まった。
現在はTREEMANの教え子達が世界中に広がり、日本、イギリス、フランス、ドイツ、
そして台湾と組織が広がってきた。TCIは安全で樹木にやさしい方法で子どもから大人まで
自分で樹上に行き樹上を体感することを可能にしてきた。
今日に至るまでTCIによるアクティビティーにおいて怪我や事故はない。
それはTCIのスタンダードをきちんと学んだインストラクターが指導しているからだ。
例えば、樹木の状態やセッテイングの保護具、加重がかかる樹木の部分、
枝の太さと加重などの関係など。

後半はTCIのベーシックツリークライミングコースや、ピーター氏のDVD、TCIの
ウエブサイトの紹介されている。