ジョンギャスライト第57回植樹祭特別番組テレビオンエア情報

■日時:2006年5月21日(日)夕方6時~6時55分
■放送局:岐阜放送テレビスタジオより生放送
■番組名:特別番組『森のメッセージを感じよう!
~第57回全国植樹祭を契機に…~』
■ゲストコメンテーター:ジョンギャスライト(TCJ代表・コラムニスト・エコロジー空間プロデューサー)
吉澤守(TCJファンフォレストパートナー森のドクター・整林家恵那市在住)

■内容:岐阜県は木の国、山の国と例えられ自然が多く残ります。しかし自然そのものと思われている森も実は私たちの暮らしと密接に関わりをもっていて、その時々の人々の暮らしが森の姿に反映されてきました。
日本人の文化に根づいてきた松林も、広葉樹の森も、ヒノキやスギの人工林も、その時々の人との関わりに応じて変化してきた森の姿と言われます。現在私たちは、森が果たす役割の大切さ(環境面・精神面)をグローバルに捉えることができ、その知識は過去の時代の人たちよりも豊富ですが、かっては暮らしの中に森が合ったことを思うと森との関わり方やその経験は乏しいように感じます。みんなで森の手入れをすることだけが森との関わり方ではないと考えます。

第57回全国植樹祭が5月21日に岐阜県下呂市をメイン会場に開催されます。
この機会にもう一度、現在にふさわしい「人と森との関わり」を提案します。
「森を楽しむ、森とつきあう、森を感じる、森を考える」、
いろんな観点から「森」について、アプローチします。どうぞお楽しみに!