注)類似団体について ご注意ください! 

私たちTCJ〔ツリークライミング®ジャパン〕は、創立者ジョン・ギャスライトが、米国に本部を置くTCI〔ツリークライマーズインターナショナル®〕代表ピーター・ジェンキンス氏からオリジナルのツリークライミングを直接学び、その「技術とこころ」に深い感銘を受け、日本での普及を目指し2000年に設立された団体です。
TCJは、唯一のTCI日本支部であり、私たちが認定する資格は、TCI公認の世界共通資格となります。

TCJは、財団法人2005年日本国際博覧会協会主催「愛・地球博」でツリークライミングの体験プログラムを実施し、多くの方々に大変喜んでいただきました。これらの実績は、ツリークライミングの全国普及につながり、それを大変誇り思っております。

ところが、近年、TCJとは無関係の団体において、ツリークライミングと類似する紛らわしい言葉等が使用され、カタチだけを表面的にまねた活動がされるようになり、TCJも様々な問合せや苦情を受けております。

類似団体では、TCI代表(ピーター・ジェンキンス氏)が1983年以来築き上げたオリジナルの安全なツリークライミングの「技術とこころ」を学ぶことはできません。

類似団体は、TCI、TCJ及びジョン・ギャスライトとは一切無関係です。

ツリークライミング名称を用いた類似団体にご注意ください。